カリキュラム

   

JABEEとは
 日本技術者教育認定機構(Japan Accreditation Board for Engineer Education)のことで、大学などの高等教育機関の教育プログラムの質を審査、認定を行う非政府団体です。 つまり、「良い教育」をしているかどうかを審査し、 「良い教育」をしている場合、その教育プログラムを「良い教育」として認定し、社会に公表する仕事をしています。 教育プログラムとは、コースで設定しているカリキュラムなど、さらには授業内容や授業方法を改善するためのシステムなどです。

JABEE認定コースを修了すると技術士の資格取得に有利です!
 マテリアル科学コースの教育プログラム(学習・教育到達目標各学習・教育目標を達成するために必要な授業科目の流れ)は、2002年度にJABEEの認定を受けています。
 卒業に必要な修得単位数など卒業用件は他のコースと変わりませんが、JABEE認定コースの修了者は、修習技術者として技術士の第1次試験が免除され、4年以上(大学院での年数も加算されます)実務経験を経て、技術士の第2次試験の受験資格が得られます。

 
技術士とは
技術士は、科学技術に関する高度な知識・能力を有する技術者に与えられる国家資格であり、公益社団法人日本技術士会がその資格試験を行っております。基礎知識とそれを応用する能力が問われ、JABEE認定コースを修了者は上述の通り一次試験が免除され、修習技術者となることができます。